X-Border Crowdfunding
海外クラウドファンディングのエキスパート
「X-border Crowdfunding」はインバウンドマーケティング企業である株式会社D2C Xが立ち上げた海外クラウドファンディング支援サービス事業です。
このサービスのミッションは”知られざる日本の逸品を世界中に届ける”こと。
海外向けのマーケティング事業で培ったノウハウを活かし、世界最大級の規模を誇るクラウドファンディングサービス「Kickstarter (キックスターター)」上で、伝統工芸を中心とした日本製品を世界へ向けて販売しています。
*株式会社D2C Xは、Kickstarter社オフィシャルパートナーです
海外クラウドファンディングにチャレンジしませんか?
さまざまなハードルがありますが、成功すると新しい市場への扉が開き、世界中に新しいファンができます。日本ではグローバルクラウドファンディングにチャレンジをしている会社はまだ少ないので、日本の素晴らしい商品を待っているお客様がクラウドファンディングのプラットフォームにたくさんいます。
まず、あなたのプロジェクトが、海外クラウドファンディングに向いているかどうかを診断してみましょう(所要時間:5分)
サービス内容
サービスの流れ
適合度診断で海外クラファンのニーズを知る
世界にはあなたの製品を待っているユーザーがたくさんいるかもしれません。まずは適合度診断でチェックしてみましょう!所要時間は5分です。
X-Border チームと打ち合わせ
X-Borderチームへ現状のお悩みや不明点、製品アイデアをお聞かせください。X-Borderチームの理念とマッチしたアイデアについて、ネイティブスタッフを含めた当社スタッフから、海外ユーザーのニーズが高い製品の情報や、新規商品開発のアイデア、提供可能なサービス内容のご提案をいたします。
現地で取材・撮影
制作現場へ当社スタッフが伺い、PR用の動画・画像撮影を行います。また、インタビューを踏まえた多言語での記事作成、動画作成をワンストップで行います。
プロジェクト開始前マーケティング
プロジェクト開始前に事前告知を行い、支援者のメールアドレス収集といったマーケティングを行います。これにより、プロジェクト開始直後からスムーズな受注が期待できます。
プロジェクト開始!
プロジェクトが開始したら、Web広告配信などを行いプロジェクトの認知の拡大を支援します。また、当社がこれまでのプロジェクトを通じて培ってきたMade in Japan商品に関心が高いオーディエンスのネットワークに対して告知を行うため、より購入確度の高い顧客層へのアプローチが可能になります。さらに、メーカー様で対応が難しい質問やコメントが届いた場合、ネイティブスタッフによるフォローも行います。
プロジェクト終了
すべての商品がお客様に届くまで、注文の整理や製品の発送手配などの支援を行います!
料金
いずれも初期費用が掛かりません
実例
tsunagu knives
達成額:15,714,592円
バッカー数:472人
石川県の能登半島で明治41年より鍛冶屋を営む「ふくべ鍛冶」の協力でリリースした、D2C X初のオリジナルブランド「Tsunagu knives」の包丁。サステナビリティと能登半島への支援を念頭に開始した本プロジェクトは、初めて1,500万円を超えるプレッジ額を達成しました。
SHINBU - Hand Forged in Noto, Ishikawa
達成額:7,591,859円
バッカー数:240人
創業100年以上を誇る能登の野鍛冶が丹念に鍛造した万能出刃包丁を紹介。包丁に加えて、石川県能登半島で工場見学ができるプランも用意し、訪日需要を喚起する取り組みも実施し、750万を超えるプレッジ額を達成しました。
Nishikawa Washi Journal
達成額:3,326,830円
バッカー数:193人
和紙を活用した御朱印帳型ノート。神社やお寺を参拝したときの参拝証明を記録するために使われている御朱印帳をノートにアレンジ。ノートに加えて、京都で御朱印帳制作ができる体験教室も用意し、その魅力を最大限に世界に向けて発信しました。
Kiriko Reimagined - Make 100
達成額:5,171,909円
バッカー数:53人
東京都江戸川区で製造された美しい切子グラスを紹介しました。特殊な工程で加工された4色のガラスをベースに伝統的な技法と、より現代的な技術を駆使して作られたグラスは、74,000円と比較的高額なプレッジ額であったにも関わらず多くの海外ユーザーの心をつかみ、大好評のうちに終了しました。
Kyo Karakami - Made in Kyoto
達成額:4,721,195円
バッカー数:167人
1000年以上にわたり受け継がれてきた伝統的な技法を使って現在も京都で生産されている「京からかみ」を世界へ伝えるべく、京からかみの制作キットを紹介し、400万円を越えるプレッジ額を達成しました。
WAJIN — Silkscreen Art T-shirts from Japan
達成額:2,718,672円
バッカー数:198人
和のデザインをテーマとしたTシャツのデザイン・製造をされているWAJINとのプロジェクト。コロナウィルスの発生以来、訪日外国人に対する販路を失ったアーティストの活動を支えるべく、全世界へ作品を紹介しました。
Saibashi Japanese chopsticks for cooking
達成額:6,333,301円
バッカー数:621人
在日米国人の社員からのアイデアで開始したプロジェクト。完全日本製、ナチュラル素材で作られた食洗器で洗浄可能な漆塗りの菜箸を紹介し、600万超のプレッジ額を達成しました。
Four Seasons of Japanese Color-Changing Cups
達成額:3,853,209円
バッカー数:312人
温度によって色が変わる特殊な製法で作られたグラスやマグカップ。陶磁器の著名な産地である岐阜県多治見市で生産された製品を全世界にむけて紹介しました。
TATAMI YOGAMAT
達成額:2,305,309円
バッカー数:188人
八代平野で生産される天然のイグサを使用したヨガマットを販売。世界25カ国以上から180人以上のバッカーを集めました。
私たちについて
X-Border Crowdfundingは株式会社D2C X(https://www.d2cx.co.jp/)の事業です。インバウンドに関連する事業を展開している当社は、コロナウィルスが登場してから事業環境が激変しました。年間3000万人以上が訪れていた訪日外国人はほぼゼロ、街中から賑わいはなくなり、インバウンド関連事業を展開していた企業は、縮小・撤退を余儀なくされました。
このような環境下で我々に出来ることは何か?と考えていた中で、今までは訪日できることを大前提として、日本の観光情報を全世界へ発信していましたが、そこで蓄積したノウハウ・ユーザーベースを活用して、日本の“優れたモノ”を世界へ発信することで、コロナ禍で苦しむモノづくりの事業者を手助けしたいと考えました。
Christopher DeLong
(クリス)
日本在住6年目のアメリカ人。商品企画、撮影、動画編集、ページ作成、お客様対応など、全面を一所懸命サポートするクリエイターです。
中西 恭大
(なかにし やすひろ)
D2CX取締役。現地の取材、プロジェクトの戦略、価格設定など、プロジェクトを成功まで導くために細かいことまでサポートするディレクターです。